2015.7.3

今日は何の日

今日7月3日は何の日かご存知でしょうか。いくつかある記念日の中で香りにも通じるものです。

とっても冷たくて甘くて夏が近づくと、誰もが身近に感じるものです。

ですが、今日はそれを食べるにはちょっと、肌寒いかも。。。。。しれません。

では、何の日でしょうか。1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルで日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことから、日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定したそうです。

ソフトクリームの香りと言えば。。。。一番ポピュラーなのがやはり、バニラミルク風味で甘い香りがするものですが、今では色々な味があると思うのでそれに伴って香りも様々ですよね。

では、バニラような甘い香りは香水では、どんなものがあるのか見てみますと、

Vanilla Lust/Jill Stuart

ヴァニーユ エキスキューズオードトワレ/アニックグタール

サブリン ヴァニーユ/クリード

オードトワレ ヴァニラ/ボディショップ

ボディファンタジー ボディスプレー バニラ

バニラと他の甘さも加わりスウィートなグルマンテイストに仕上がっているものが多いので、純粋にバニラが香るということではないかもしれませんが、甘くて美味しそうで優しい香りです。夏には甘く濃厚な香りは、肌につけるには抵抗があるかもしれませんが、お風呂上がりやお休み前にちょっとつけると、気分が落ち着いてリラックスするかもしれません。

甘い香りに癒され、ほっとした時間を過ごしたいですね。