2015.7.2

みずみずしい香り

前回の‘さくらんぼ’に続き、夏を感じる果物に‘すいか’がありますね。

すいかの栄養効果をですが、果肉や種子に含まれるカリウムは疲労回復や利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があると言われています。ですが、キンキンに冷やして食べると体が冷えるので、少し常温に戻してから食べたり、体を温める飲み物と一緒に食べると良いでしょう。

では、すいかの香りのする香水はどんなものがあるでしょう。香調としては、マリンノート、オゾンノートと言われるもので、ユニセックスの香水で使用されているものが多いです。

マリンノートとは海や海岸で感じられたり、海を想像させるみずみずしく透明感あるにおいです。香料では、海草やオゾンなどを連想させるにおいをさし、1990年、合成香料キャロン(Calone)の登場により実現した新しいノートです。 

香水の例としては

L’eau d’Issey/ISSEY MIYAKE

Escape/CALVIN KLEIN

Insense ultramarine/GIVENCHY

Cool Water/Davidoff

などが挙げられるます。また、オゾンオートは、、オゾンのようにフレッシュでメタリックなところもありますが、水や空気のような清々しさを持つ香調を指していて、マリンノートやアクアノートといわれることもあります。

すいかのみずみずしく清らかな香りは、まさにマリンノートに通じる夏らしい、爽やかな香りですね。

夏らしい香りを探して爽やかな気分で過ごしたいですね。